2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日、満開遠し。4月1日、無情の雨。

東京の桜は満開のところが多いようだが、近畿地方は満開には程遠く、南部と一部の地区が満開近しの状況だ。 明日の予報は無情の雨、日曜日から月曜日にかけても無情の雨。 これで満開が遠のくのかな。 今年の花見は何処へ行こうかな♪ 近くでもよし、遠方に出…

花見の季節。

そろそろ花見のシーズン。 買い物に出掛けたついでに万代池へ足をのばしたが、池のまわりの桜は期待に反して「つぼみ」や「咲き始め」、咲いている桜も3~4分咲き程度。 満開は週末以降になりそう。 ネットで京都の桜情報を確認したが、つぼみから咲き始め…

サッカーシリア戦に勝利。

よかったー! 結果は5対0で圧勝。 しかし、途中まではひやひやしながらのテレビ観戦。 香川のゴールから楽勝ムードが漂いだした。 グループ1位突破で最終予選に進出決定!ばんざーい。 さて、私ごとだが保険の手続きがまだ残っている。 明日あたり連絡が来…

悩める現状。

70歳になると、働く環境は一段と厳しくなるようだ。 大学を出てから48年間働いてきて今思うこと。 もう十分、これからは残りの人生をゆっくり休ませてもらおうと思う一方で、まだ私を必要としてくれるところがあるのではないだろうかと思ったりもする。 …

テレビ付け。

タイガースのプロ野球、錦織のテニス、大相撲と1日テレビに釘付けだった。 ここ何年もこのようなことがなかった。 タイガースはかろうじて5対4で勝利。 錦織も追い詰められながら2対0で勝利。 白鵬の相撲は見られなかったが、変化して勝ったようだ。 さ…

いよいよ最終章。

会社から離職票が届いた。 週明けには、最後の手続きが残っている。 それが終われば、一段落するだろう。 早く終わらないと落ち着かない。

今朝6時に目覚ましがジーーーーーとなり続けて起こされた。

前日、これから要らなくなるサラリーマン時代のスーツを処分していた時に、うっかり手に触れた目覚まし時計がセットされたようだ。それも朝の6時に鳴り出した。寝ぼけ頭では目覚まし時計とは判断できず、喧しいなあ。何だろう、何の音だろうと時間はわから…

まだまだ忙しい日が続く。

退職後の保険の手続きをしなければならない。 会社からは退職に関係した書類が届くようだ。 それらの手続きがまだ残っている。それらの処理が終わらないと、落ち着くことができそうもない。まだまだ忙しい日が続くことになりそうだ。 3月いっぱいはなんだか…

毎日、何かある。

今日は朝から一歩も外へ出ず一日中家にいたが、何もないと言うことがない。 相変わらずストレスの多い日が続く。 安心したこと、心配なこと等色々である。 ただ心配事の方が多い。 生きていく限り、何もないと言うことはないのだろう。 個人的には、大きな出…

嬉しかったこと。

後始末のために1週間ぶりに会社へ行った。 みんな温かく気持ちよく迎えてくれた。 良かった。ホッとした。嬉しかった。 机の整理を終えた。これでしばらくは会社を訪問することはないだろう。 夜になって、私を待ってくれていた会社の仲間が「いかなごのく…

旧友たち。

今年に入ってから、ひっきりなしに旧友、知人からいろんな形で連絡が入ってくる。 人生の区切りなのか? 私自身が70歳を迎え、38年間勤めてきた会社を退職し、本当の意味で自由人になったと同時に、旧友も70歳になった訳だから。また、3月と言う年度…

体力の衰え。

これまでは、電車、バスなどに乗ったとき、立ったままで平気だったのに、この頃は空席があったり、席を譲ってくれた時は飛びついてしまう。 運動不足かなあ。 体力がなくなっている。 確かに、1年以上前には毎日4キロを歩いていたのだが、この1年、歩かな…

贈り物。

5~6日かかると聞いていたのに2日で着いた。 今日、2人からお礼の電話がはいった。 ということは、金曜日の夜に着いたようだ。 自己満足だが、贈って良かった。 後は、火曜日の手続きが終われば全て完了!

休みの退職日。

忙しい日が続いたこともあって、さすがに今日は疲れて家から一歩もでなかった。 テレビを見たり、本を読んだり、何をするでもなく、ぐだぐだした日を過ごしていた。 そのような時に、神戸支店に転勤した後輩から電話を貰った。 今日が退職日と知っていたので…

忙しい日から解放されて。

仕事を終える前後は忙しい日が続いた。 お礼の品を探し回った日々。 休みの日は、妻に付き合って(付き添って?)もらって、品物を何にしようかと、歩き 回った。 高額にならないように、そこそこかっこがつくようになど、随分悩んだ。 休みのたびに何ヵ所か…

勤務を終えて。

今日は記念日! 自分自身で決めた記念日! 昨日で38年間勤めてきた会社勤務を終了した日! 妻の勧めもあって、百貨店で催しのあった筆記具のひとつ、ボールペンの販売サービスの一環、名入れボールペンを買った。 良いことは続くものである。気分は良好! …

38年と1カ月の勤務を終えて。

途中入社だったため、定年退職時は28年間の勤務だったのが、その後、参与で5年間、パートナーで5年間、合計38年間の勤務を今日終えた。 退職日は18日なので、籍はまだ残っている。 18日は金曜日なので、3連休明けの22日に会社へ行って退職手続…

明日は、勤務最終日。

ようやく、会社から解放される。 明日は、勤務の最終日。 今日も、最後となる明日も、同じように、同じ仕事が待っている。 淡々とこなすのみ。

みんな、感謝しています!

「あなたは、本当に人に恵まれているね!」、「人に支えられてきたから、今までやってこられたのよ。」と、妻は常々言っていた。そうだと思う。 一昨日の送別会の席で、お礼の挨拶の時、「あなたは、本当に人に恵まれているね!」と言われていたことをみんな…

出勤日はあと2日!

出勤日はあと2日となったが、退職日、早く来ないかな! 途中入社だったから、今の会社では38年と2ヶ月余り。 大学出てから48年になる。 とてもじゃないが、順風満帆とは言えない人生。 でも、楽しかった。 残りの人生楽しもう! いい日が訪れますよう…

送別会。

これまでずいぶん多くの人を送ってきたが、初めて送られる人になった。 38年間で、100人位になるかな!送り出してきた人は。 その中で、私の知っている限り、既に5人が亡くなってしまった。 私も既に70歳。当然かな! 今日の送別会でも、寂しさとか…

いつもの風景!

出勤日は、いつも5時20分に目覚ましをセットして起きる。 今日も、いつも通りにいつもの時間に起きて、コーヒーをたてて、トーストを焼いて、バナナにヨーグルトをかけて、アーモンドを食べて出社した。 いつもどおりに、いつもの駅から決まった時間の電…

送別会!

送別会の案内をもらった。 河豚料理らしい! これまでの歓送迎会や送別会だと、食べる物より、飲む方に重きを置いていたのだが? 今回は、どうかな?河豚料理を食べさせてくれるらしい! 飲めない者にとっては嬉しい限りだ。 ところで、退職まで後数日なのに…

50年前の思い出のDVD!

大学時代の思い出の写真を、友人がDVDに編集してくれた。 思い出に残っているシーン、そんなシーンもあった?等々、、、、 懐かしく拝見させていただいた。 面映ゆい思い出に浸ることができました!ありがとう! 1世紀!!!!! 年をとって身体はガタガタ…

出勤日は残り4日!

残すところ後4日となったが、何の感慨もわいてこない。 そんなもんかな? それよりも、 机の中の整理は全然進んでいない。 そっちの方が気がかりだ。 退職までに片付けなければならないと言うのに。 まあ、どうにかなるだろう。

1泊2泊

会社の気の会うメンバー4人で1泊2泊の旅行に行った。 このメンバーは私の体のことを良く知ってくれているので安心だ! それで安心して1泊旅行に行ける。 行った先は観光地でなかったため、温泉に泊まって美味しい料理を食べただけに終わったが、美味しか…

久しぶりの再会。

尾道の友人との久しぶりの再会。 50年前に戻った感じ。 懐かしく話し込んだ。 友遠方より来るまた楽しからず♪

最近は身の回りが随分と騒がしくなってきた。

今年になってから、小学校のクラス会の連絡がはいってきた。 中学校以来の友人との食事会兼飲み会。同、ドライブの誘い。 会社の関係で1泊2日の旅行。 大学時代の友人が大阪へ出てくるとのこと。時間が十分ないためお茶を飲む程度。 そうそう、会社関係で…

友達からの電話。

大学時代の友人からの電話。 2年ぶりかな? 前回は、尾道ラーメンをおみやげにもらったが、あれ以来久し振りだ。 今から楽しみだ! その日は、医院で診察後、薬をもらわなければならないので、長く会ってられない。 あと2日!

38年間のお礼!

無事に38年間、勤めてきたことに対してのお礼! お礼の品には夫婦で随分と悩んだ! これまでの先輩の退職、後輩の転勤などを考えると、色々難しかった。 だけど、定年退職時の皆の気持ち、その後の10年間、無事にやってこれたことに対する気持ち。 それ…