2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者は、移転のため臨時休院。

昨日から虫歯か?歯が痛い。 通っている歯医者に朝一番、電話したが、医院を仮移転する日だったため、今日は休み。 明日の朝一番(9時)に予約を入れて貰えた。 でも、朝から歯が痛いことに変わりはない。 明日まで我慢。 夕方、近くで友人が経営する果物店…

逆流性胃腸炎。

1~2日、膨満感がある。 それと、今日は朝から歯が痛かった。 時間がたつにつれて痛みがひどい。 明日は歯医者に行かねばならないだろう。 腸の異常はないようだが、胃の調子が悪い。 逆流性胃腸炎の兆候が表れている。 好きな珈琲、紅茶が良くないとか。 …

静養の日。

手術後の静養の日。 夕方6時前に院長先生から電話をもらった。 今日は日曜日なのに、先生の携帯からの電話だった。 金曜日の帰途、気分が悪くなったが、その後は順調である旨を伝えた。 気にかけていてくれて有難うございます。

胃カメラと大腸内視鏡検査の結果。

26日の胃カメラ検査は特に異常なし。 大腸内視鏡検査の結果は、S状結腸に大きさ12ミリのポリープが見つかり除去手術。 4時20分頃終了して、地下鉄で天王寺に出た。 カフェオレとパン2個を食した。 6時前に帰宅。 8時頃におもゆを食した。 その前か…

おやつの続き。

夕食はビーフシチューです。 腹ペコだったのに、たったこれだけ。さっき飴をなめたけどとてもじゃないが朝まで持ちそうもない。 全身の力が出ません。

胃カメラと大腸内視鏡検査の前日。

朝は鶏とたまごの雑炊。 昼はじゃがいものそぼろあんかけ、たまごがゆ。 間食はおろしりんごとクラッカー。 これにアールグレイ(紅茶)。 夕食はビーフシチューです。

普通食は今日まで。

明日は朝、昼、夕食共に検査食。 昨日に続いて腸の調子が良くない。 明後日は検査。

検査3日前。

26日に胃腸の検査をする。 今日までは普通だが、明日からは事前の薬の服用が始まる。 明後日は朝昼夕食全て指定食。 だが、今日は胃腸の調子が良くない。 この調子で、検査に突入。

掃除の日。

今日は掃除の日。

1万歩。

昨日は1万歩を超えた。 今日は1万歩弱。 明日は?

奈良の高畑町にある『志賀直哉』旧宅へ。

友人と妻と3人で奈良へ。 友人の車で奈良の高畑町へ出掛けた。 志賀直哉の旧宅は、凄く広い。広い敷地に志賀直哉の書斎や居間、妻の居間、子どもたちの寝室、勉強部屋など10ヶ所ほどの部屋があり、芝生を敷きつめた広大な庭には桜など多くの木が植わって…

お疲れ休み。

昨日の疲れから、今日はお疲れ休み。

掃除。

裏の草むしりに始まり、5ヶ所の窓と風呂、玄関の掃除。 ずいぶんキレイになった。 朝から昼食、おやつを挟んで夕方までかかったが、二人で協力、分担したため、納得のいく仕上がりとなった。 窓には簾もかけた。 あとは、風呂の壁塗り。

テーブル探し。

手頃なテーブルがない。 なかなか見つからない。 ホームセンターを回っているが、見つからない。

気分転換。

今日は雨の予報だったので出掛けないつもりだったが、空模様をみると2~3時間持ちそうだった。そこで、昨日の義兄姉へのお礼のビールを送るため酒屋出掛け、ついでにスーパーとパン屋に寄った。 帰りに友人の果物店にも寄った。 1時間余りの外出だったが…

義姉夫婦、ごちそうさまでした。

延び延びになっていた義兄姉との食事会。 ごちそうさまでした。 48年間働いてきて(内38年間は、この前退職した会社)、3月に、無事退職。 ごくろうさんの意味を込めて、ご馳走してくれた。 気を使っていただいてありがとう。 感謝!

ハンカチの木!

1カ月ほど前(4月15日)に長居植物園で撮った『ハンカチの木』。 よーく観ないとわからないが、白い花が、白いハンカチのように見える。その白いハンカチが木に引っ掛かっているように見える。 ただ、木は1本のみ。 4月16日のブログにアップしたが、…

ウイリアム シェークスピア

2月28日の写真。 4月15日の写真。そして5月12日の写真が昨日の写真。

ウイリアム シェークスピア

長居植物園のバラ園に咲くバラの種類。 2月28日から追いかけてきた。3月5日、4月15日と見守ってきたが今日5月12日に咲いていた。蕾もみられる。 あと3~4日で満開を迎えそう。 楽しみだ。

復活。

よくわからないが、ブログの画面がふさがってしまったので、2日間休憩してた。 明日は診察が控えているので、天気もあまりよくなかったこともあって、1日家にこもっていた。

植木の散髪。

家の植木(槇)があぶらむしで一杯。 隣人が見つけてくれた。 買い物に出掛けようとしていたが、急遽中止。 植木(槇)の散髪兼あぶらむし退治。 これが大変! 妻との共同作業で、全てカットした。その後で、薬の散布。しかし薬が足らなかったため、妻が近く…

次は、風呂場の壁塗り。

先日、塗料は買ったが、あると思っていたローラーがなかったためコーナンへ買いに出掛けた。 あとは、いつ塗るか。

阪神タイガース3連勝。

岩貞7回無失点、完封リレー。 初回の2点を守りきった。 最高! 超変革。 ガンバレー!

久し振りの鉄板焼。

最近、1年以上も鉄板焼をやってなかったような気がする。 珈琲とおやつの後でも美味しく食べられた。 魚料理も良いけど、やっぱり肉料理が好き。

楽しいゴールデンウイーク。

子ども達、孫達に囲まれて有意義で楽しいゴールデンウイークになった。 今日のお天気のよう!

今日は順調。

今日、取り組んだ数独は全て順調に解けた。 一番難しいものから注意程度のものまで、順調に解くことができた。 しばらくは、様子見。

やっぱり難しい問題がある。

一番難しいとされる問題が解けるのに、5段階中の3段階目の問題が解けない。 もちろん数独の問題。 難しい!