2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子夫婦と夕食。

昨日は、息子夫婦と夕食。 何時もは自転車だけど、雨の中だったので、徒歩で来てくれた。楽しいひとときだった。 息子夫婦には、何時も世話をかけている。 ありがとう! 今日も、昨日に引き続きプリンター関係で助けてもらった。

旅行。

行き先は下呂温泉。 3月まで勤めていた会社の支店長ほか3名、合わせて男4名で下呂温泉へ。 途中、郡上八幡に寄って八幡城へ。城には入らなかったが、周辺の町歩きで十分満足。 そして下呂温泉で一泊。 ゆったり温泉に浸かって疲れを癒した。 ほかの3人は…

虫刺され?

2週間以上になるかな?右腕と肩の中間位に虫刺されのようなあとがある。それが今でも少し痒い。 何の虫か原因不明のままである。多分、我が家の庭で植木、花を触っている時かな? 今日、薬をもらったので、風呂上がりに傷痕にすりこんだ。 これで治るだろう…

週末は温泉へ。

土日は、退職した会社の人3名と温泉へ。 あいにく空模様はあやしい。 それでも日曜日は晴れ間も見えそうだ。 良い天気でありますように。

昨日の疲れか?

今日、外出したのだが、疲れた。 昨日のことを思えば、ほとんど歩かなかったと言っても良いぐらいなんだが? 昨日の何倍も疲れた~

大阪市営の渡船場巡り。

大阪市には現在8箇所の渡船場がある。 天保山、甚兵衛、千歳、落合上、落合下、千本松、船町、木津川の各渡船場である。 今日はその内の3箇所の渡船場を利用した。 まず、木津川の千本松渡船(西成区から大正区)を利用(今日は「ちずる号」に乗船)してI…

お風呂のペンキ塗り。

水性ペンキでペンキ塗り。 朝から準備をして、1日かけて完了。 天井と片面は2度塗り。 満足のいく出来映えだった。 これでお風呂のペンキ塗りは2回目。 前回同様にローラーでペンキ塗りをやったので、うまく出来たと思う。

健康診断。

来週末には健康診断の結果が出る。 血液検査、心電図、尿検査の結果が出る。 今のところ、特に気になることはない。

タイガースサヨナラ勝ち!

劇的なサヨナラ勝ち! 頼りになる福留。 日米通算2000本安打、残り5本。 頑張れ~!

梅雨の空。

朝からしとしと降る雨。 小降りになるのを待って外出。 2~3か月前までは土日(土曜日、日曜日)しか出掛けなかったため、今日(平日)の人出が多いのか、少ないのか? 疲れることもなく、気晴らしになった。

今日は1日中家に、、、、

外出も疲れるが、1日中家に居るのも疲れる。 明日は?

外出は疲れる~。

久し振りの外出は疲れる。 運動不足かな? でも、久し振りに墓参りが出来たから良し。

閉じこもり。

今日は1日家に閉じこもってgdgdしていた。 本を読んで、ゲームをして、、、、、 明日は出掛けることにしよう。

久し振りに散髪。

退職してからは毎日が日曜日なのに、なんとなく散髪に行かなかった。 ほぼ2か月振りの散髪。 髪型のせいか、そんなに伸びた気がしなかったのだが。 スッキリした!

2週間毎の診療日。

健康寿命を伸ばすため?の定期的な検診日。 消化器内科を受診した1か月前から薬が1つ追加された。 現在6種類の薬を服用している。 これからも薬とは付き合っていかなけばならない。

久し振りの再会!

約80日ぶりの再会! 退職して以来、久し振りの再会! 懐かしいが、長く連絡をとっていなかっただけに、敷居が高く感じられた。 それでも、皆が優しく迎えてくれたので、照れもあったが打ち解けられた。 知らないメンバーもいたが、全員と顔を会わすことは…

梅雨空。

雨の予報だったのだが、雨は降らなかった。 でも、湿度が高いため、ちょっと動いただけで汗が吹き出した。 これからは、暑い夏に向かっていくのだなあ。

レジオネラ菌。

お風呂の残り湯を翌日追い焚きすると、レジオネラ菌が異常に増大するらしい。 今日からは、お風呂を毎日洗って新しいお湯に入ろうと思う。 早速、風呂掃除。

ハリルジャパン残念。

準決勝で2失点(7得点)、決勝で2失点(1得点)。 ハリルジャパンの弱点。 今のうちに弱点がわかって良かった! 9月のワールドカップ予選に向けて、頑張れ~!

自己満足。

餃子の包み方がうまくなった! あくまでも、餃子の包み方のこと。 初めの頃は随分たどたどしい包み方であったが、 最近は自分で言うのは何だが、上手くなったと思う。 ただし、具は妻が作り、餃子の皮は買ってきたものである。

ピアノの発表会。

孫のピアノ演奏曲は、ショパンの幻想即興曲。 今日の演奏者の中では一番の出来。 じじばばの欲目もあるが、それを差し引いても一番と思う。

退職してからの一連の検査、ほぼ終了か?

胃カメラと大腸内視鏡検査までは考えていなかったと言えば嘘になるが、大腸癌は気にしていた。 とりあえず、No malignancy ということで一件落着。 1~2年後に大腸内視鏡検査は行わなければならないが。 これからは、にしやま消化器内科で出された薬が追加…

病理組織診断。

S 字結腸に出来たポリープの除去手術後の病理組織診断は、腺腫が1~5(1は正常、5は癌)の内、3の範囲の前部分とのこと。ただ、No malignancy! 一段落だが、1~2年後に大腸内視鏡検査を受けることに。 妻の大腸内視鏡検査の結果は、特に異常はなかっ…

眼科。

内科、消化器内科、歯科、そして今日は眼科。 しかし、眼科まで行って休診日とわかった。 明日は、消化器内科でポリープの結果がわかる日。 良性でありますように。

歯痛。

実は、昨日の夕方に散歩してから、歯の痛みが和らいでいた。 今朝は、ほとんど痛みがなくなっていたのだ。 朝9時、歯医者の予約。治療後、炎症は残っているが、とのこと。 何かあれば、何時でも来てくださいと言って貰えた。ほっとした瞬間。 朝9時から現…