2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長居公園の植物園。

今日は天気がよかったので、昼から夫婦で、自転車に乗って長居公園に出掛けた。 途中、弁当とお茶を買って園内で食事したが、弁当を開けた途端、鳩がたくさん集まってきたのには閉口した。 誰かが、食べ物を与えるのだろうなあと、言いつつ、急いで食事を済…

冷え性。

冷え性になったようだ。 これまでは、そのような兆候は全然なかったのに。 この10年間、デスクワークであった。そのせいかなあ? それだと、デスクワークの人はみんな冷え性になるのかなあ。 これまでと同様に、今日も第二関節から下をマッサージしてもら…

家から1歩も出なかった日。

出掛けようかとの妻の提案だったが、なんとなくお尻に根が生えてしまって、とうとう1日中家にいた。 昼寝して、ぐだぐだしていた。 あと3週間もすれば、嫌でも家に居なければならないと言うのに! 早く、生活習慣を考えないと!大変だ。

あとは頼む!

私が抜けても、あとは委せられる。 最近は1週間の内、2日出勤するだけであるが、残りのメンバーだけでしっかり仕事をこなしているようだ。 まずは安心! それでも、有給休暇を取得するのに罪悪感を抱いていたのだが、私がいなくても大丈夫と言える状態にな…

お礼の件。

退職時のお礼の件が、解決。 約40名への件、妻の協力で一気に解決。 女性にはハンカチを、男性にはシャーペンを。 あースッキリした。 明日ははっきりした人数を確認しなければ! 違っていれば!大変だ!

月ヶ瀬梅林。

23日現在の月ヶ瀬梅林は、3部咲きから5部咲きだそうな。 この1~2週間が満開かな? 3月5日に東へ向かって旅するが、遅いかな? 寄っていくつもり。

退職後。

退職後の過ごし方? 何か趣味を持った方が良いと言われるが! なかなか見つからない。 運動系ができそうもないので? 文科系は? ゆっくり考えよう。

久しぶりに何もなかった1日。

テレビのチャンネル操作をしていて気付いたこと。 BSの3チャンネルで7時ごろに(真田丸)を放映していた。 その後、デジタルの2チャンネルで8時から(真田丸)が放映されたこと。 別にどうってこともないが、発見だった。

退職日まで27日!

実感は湧いてこないが、退職日まで1ヶ月を切っていた。 60才の定年退職日は既に10年前に経験している。 特に感慨はない。 指折り数えてその日を待つのみ。 その日が来れば、どのような気持ちになるか?

不安なこと。

小学校時代のクラス会が、1ヶ月余後にあるが、体調が不安。 30分ぐらいで行ける会社以外、この1年間一人で出掛けたことがない。 だから、急に不安になってきた。 たぶん、大丈夫だとは思うのだが! いざとなると、不安が増してくる。 なにもないと思うの…

嬉しかったこと!

3月の始めに卒業旅行という名の退職記念?旅行をすることになっているにもかかわらず、退職するまでに、その次の旅行を決めておこうと言ってくれています。 更に、一部の人たちが、飲み会?、食事会?をしてくれるとのこと。 退職を控えて周りの人たちがい…

不安定な天気。

真っ黒な雲が現れたなと思ったら、瞬く間にぽつりぽつりと来た。と思うまもなくザーットまでではなかったがしとしとと降りだした。いやだなあと思う雨。 明日は、いい天気になるそうだ!

古稀プラス1日。

久しぶりに会社に出ると、知らない人が机に座って仕事をしていた。 以前も、退院後、出社すると新入社員が入っていたことがあった。 今日の知らない人は、仕事の応援に他支店から派遣された社員だった。 それでも、まだしばらくは忙しい日が続きそうだ。 も…

古稀!

今日で70歳。 本当に70の手習いになります。 妻とは孫二人の入学テストが終わったらみんなでお祝いしようと決めています。 息子夫婦がバースデーケーキを買って来てくれました。 親切に甘えて、4種類の美味しいケーキを一口づついただきました。 また、…

新年2度目の飲み会

年に数回しか集まらない会で、今年2回目の飲み会。 なんの屈託のなく、気心がしれた者同士がお互いが暇なときに集まってぐだぐだ! あと、1カ月もすれば現役を引退。 私を取り巻くみんなから声がかかる。 飲み会、食事会、同窓会、会社関係、兄弟、友達など…

バレンタイン

妻以外からもらったバレンタインチョコ。 七條医院のみんなからといってチョコをいただいた! 以前は、会社の女性からいただいたことはあったのだが。 今年は、会社が休みということもあるが、 72%チョコを含めてチョコが一杯。 満足満足。

何てことのない1日。

特に何もない1日。 コーナンへ行って買い物しただけ。 明日からは天気が悪く荒れた日になりそう。

ハルカスの17階にいってきました。

16階で陶器の展示会してました。 もちろん無料でした。 17階に喫茶室があって、サンドイッチとカフェオレを飲みました。窓際の席が確保できたので、夫婦でゆったりとした時間を過ごすことができました。17階からの展望は良かった! 静かで、ゆったりと…

小学校時代の同窓会(クラス会)

先日、一泊二日でクラス会をしようと、幹事から電話があった。 了解しました。でも、心臓に不安を感じていたため、断ろうかと考えていたところ、今日電話があって、クラス会のメンバーの中に一泊二日は具合が悪い人が何人かいたらしく、中止になって、日帰り…

足立美術館

テレビの番組で足立美術館が紹介されていた。 素晴らしい! ぜひ一度行きたい! 昨年、米子市へ一泊旅行で行った。 そこからはすぐのところでした! 春には行きたい!

先日の、呼び名の件。

夫婦の間で、おとうさん、おかあさんと呼ぶのは止めて、愛称で呼び会うと決めたのに、長年の癖で、とても無理だとわかりました。そのため翌日に相談の上で解消しました。そのかわり、他人が入ったときは、気を付けようと決めました。

4人で、久しぶりの食事。

お好み焼きだが、久しぶりに楽しい食事。 いつもは、2人だけの食事。 会話が弾んでいるのを聞きながらの食事は、美味しさも格別。

タイピング練習。

ドライアイの目がつらい。 この先順調にタイピング練習進捗するかな? 今日は少しだけにしておこう。

タイピング練習。

これまで、ずっと片手うちできたため、 タイピングの練習をすると、全然、打てません。 どうしてもキーボードを見てしまいます。 それでも、ミスだらけです。 時間はかかるし、ミスは多いし、 先が思いやられますが、これまでのつけがきているわけで、 仕方…

今日は出勤日。

1週間ぶりで会う人もいる。 飛び石連休で出社しているため、会社も会う人も新鮮。 明日は休みです。 さあて、どうしようかな?

呼び名の件。

これまで長年、夫婦の間で、 呼び名を、おとうさん、おかあさんと 呼びあってきました。 今日からは、愛称で呼び合うようにしました。 おとうさん、おかあさんと呼ぶと、 100円の罰金に! わずかの時間に 1000円ぐらい貯まりました。 これからが、思…

3連休明けの出社日。

今日出社すると、新入社員が2人。 浦島太郎になった気分! 休み明けの出勤日は、きつい。 パソコンに向かって、1日過ごすのは、 かなりきつ~い。 でも、なんとか 無事に1日過ぎました。

3連休の最終日。

今日は月曜日、コーヒーの粉500グラム買いに行った。いつまで持つかな? いつも御主人と息子さんがコーヒー飲んでいきますか?と声かけてくれます。今日も、声かけてくれました。 おかあさんと待ち合わせていたので、遠慮しました。 残念!?