2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、解けた数独が?

クロスの数独が解けない。 何が原因か?

数独が解ける。

先日まで解くのに苦労していた数独が解ける。 ちょっとした見落としが原因だった。 あとは、いかに時間を短縮できるかだけと思う。

雨。

朝から雨が降ったりやんだりの鬱陶しい天気。 少し動けば暖かく感じるが、じっとしていると冷える。 昨日、定期検診で、階段を上ると息切れがすると訴えたところ、年のせいですと言われた。全体では、異常なしで問題ないが、ある意味、ショック!

6ヶ月ぶりの定期検診。

異常なし。 息切れは年のせいとのこと。 その他は全て異常なし。左手は伸ばしてもよいとのこと。 自動車の運転は可、走ってもよいとのこと。 久しぶりに晴れやかな気分。

数独の解き方。

一番難しい数独の解き方を習得できたのに、2番目に難しい問題が解けない。

今日はラッキー!

退職してからは、毎日が日曜日。 日曜日の感覚がないのに、日曜日。 それで、うっかりして日曜日は休みと思っていた珈琲店に珈琲豆(実際はサイフォン用に珈琲豆を引いてもらう)を買いに出掛けた。 途中で、今日は日曜日だと気付いたのだが、引き返すのもシ…

久しぶりの映画

レヴェナント 蘇えりし者(主演:ディカプリオ) 迫力満点で、えげつないシーンの多い、復讐の物語。 映画の評価は、色々と語られているので、そちらに譲る。 最近は、退職に向けて色々と忙しくて、ゆっくり映画を観ることがなかった。 今は、すごく暇になっ…

掃除。

勤めていたときは、家の掃除をほとんどしなかったが、暇ができたことによって、徐々に手をつけることができるようになり、家の中が多少綺麗になっているかな。

雨。

季節の変わり目は雨が多い。 暑かったり寒かったりと、、、たいへん! あっという間に暑くなるんだ。

友人が北海道旅行。

格安航空券を利用し、ビジネスホテルを利用しての旅行。 うらやましい! でも、お土産ありがとう。

衣替え。

私にとっての衣替え。 とはいっても、暖かかったり寒かったりと、、、 世間も厚着の人薄着の人、色々だ。

残りの襖の張り替えをした。

昨日は4枚、今日は1枚張り替えた。 今日はうまくできた。 襖の状態と自分自身の慣れもあって、我ながらうまくできたと思う。

襖の張り替え成功。

プロのようにはいかないが、とりあえず、襖の張り替え成功。 とりあえずとしたのは、出来ばえがまずまずであるため。 コードレスアイロンもうまく使えた。 素人だからこんなものか。

長居植物園。

長居植物園にハンカチノキという木があると聞いて、早速行った。 入口では園内の地図を貰えるのだが、もらう前に受付の人にその場所を教えてもらった。 実は、教えてもらってよかった。園内の地図には表示がなかったからである。 これまで何回か来ているのだ…

昨日の続き。

昨日は桂離宮を参観した後トロッコ列車に乗った。 桂離宮ではガイドの方のトークが軽妙で、気楽に楽しく一周する事ができ、予定の1時間があっという間に過ぎてしまった。 帰りに、修学院離宮前の老舗の和菓子店で麦代餅(むぎてもち)を食して「きんつば」…

桂離宮とトロッコ列車。

待望の桂離宮を参観した。 軽妙で興味をそそる話術もあって、案内に引き込まれ、素晴らしい桂離宮であった。 地震により、中断。

明日は桂離宮の参観。

朝が早いので、早寝する。 昨日の天気予報より、天気の回復が早くなりそう。 嬉しい。

明後日は念願の桂離宮参観。

天気予報では明日から雨。 その雨が明後日まで続くとの予報。 明後日(14日)は桂離宮参観。 3か月前に予約したんだから、明日、明後日の雨はわかるはずもない。 雨は雨でいいじゃないか。 雨の桂離宮参観もいいかも。 4~5年前に京都御所を参観。3年…

老齢化社会。

ハローワークへいったが、わずか15分から20分で終了。 これで今後ハローワークへ来ることは無いだろう。 寂しいような、ほっとしたような、微妙な気分。 これで本当に現役引退。 元気さは残っているんだが。 老齢化社会。これからは、60歳と言わず70…

明日はハローワーク。

今日は一日家に閉じ籠っていた。 明日はハローワーク。 持参する書類の点検。

3日振りのブログ。

Wi-Fiに繋がっていなかったため、この2日間休んでいたブログを再開。 70のブログはハードルが高い。 Wi-Fiに繋がっていないとブログが再開出来ないということもわからないとは? 先が思いやられる。 ぼちぼちやろう。 わからないなりに。 3日振りのブロ…

留守番。

妻が隣組の主婦との約束で花を買いに出掛けたので、留守番役。 何をするでもなく、昼はインスタントうどんを食べる段取りであったが、急遽、先日買っておいた菓子パンに変更。コーヒーを淹れて食した。 午後は、妻と近くのスーパーに買い物に出掛けた。 運動…

近畿地区のほとんどの桜の名所が満開の便り。

ほとんどの桜の名所から満開の便りが届いたようだ。 電車の沿線のほとんどが満開のようだ。 やっぱり春は桜。 桜が終われば、梅雨を経て夏に向かって行く。

毎日が日曜日。

退職してからは毎日が日曜日になるのはわかっていたが、ようやくその日曜日がやって来た。今日は一日家に閉じ籠っていた。 桜の話題にふれることもなく、家に閉じ籠っての日曜日になった。 明日と来週の月曜日は予定が入っているが、それ以外は日曜日。 毎日…

万代池の桜が満開。

3日前に下見に行ったときは蕾か2分3分咲き、良くても5分咲きだったのが、今日は満開だった。 シートを敷いて花見をしている人たちや散歩している人たちがたくさんいた。 だけど、朝のうちは暖かかったのに、昼からは風が吹いて花冷えと言うか肌寒かった。…

エアポケットに落ち込んだ。

退職に関しての手続きはあと1日を残すのみ。 退職前後から忙しい日を過ごしてきた反動と今日の雨が、気を滅入らせる。 良い話題もあったけれど、これからの日々を考えると気鬱だ。