奈良県立民俗博物館「大和民俗公園」

公式ホームページによると、園内外周:約2.1キロメートル、敷地面積は26.6haを有する、野外博物館的要素をもった特色ある都市公園であるそうな。
今日は、平日で公園内のしょうぶ園(6月上旬~6月中旬)も終わった時期でもあって閑散としていた。
それでも、園内は良い散歩コースで、民俗博物館の展示物(家具、生活用品、電化製品等々)の数々は、子どもの頃を思い出させてくれた。
また、民俗公園内に移築復原された古民家約10軒の数々は見応えがあった。
ぜひ、一度は見学しておくべきと思う。
季節によっては、前のしょうぶ園のほかみんぱく梅林、四季の花など見所満載である。
今まで、奈良にはよく行っていたが、此処は知らなかった。
今日、此処へ連れてきてくれた友人に感謝。楽しいひとときを過ごすことが出来たのは同行した妻と嫁さんで、二人にも感謝。